申告書の閲覧時に写真撮影がOKに

税務署に提出した確定申告書の控えを失くしてしまったら?

提出済みの申告書を税務署に見に行くことができるんです。

これを「申告書等閲覧サービス」といいますが、コピーはできませんから、今まではひたすら書き写すしか方法がありませんでした。9月1日からは次の条件付きで写真撮影もOKとなりました。

  • デジタルカメラ、スマートフォン、タブレット、携帯電話など撮影した写真をその場で確認できること
  • 撮影後に税務署の職員のチェックを受けること
  • 撮影した写真は申告書の内容確認以外で利用しないこと

気をつけないといけないのは、受付印や住所・氏名は隠された状態での撮影になるということです。

「申告書等閲覧サービス」は申告書等を作成するため過去に提出した申告書等の内容を確認するものですので、原本証明のためのものではないという点に注意しないといけません。

でも、申告書用紙(控用)を用意して全部書き写さなくて良くなったのはありがたい。

https://www.nta.go.jp/law/jimu-unei/sonota/050301/pdf/01.pdf

本人確認方法もかなり整理されて(厳格になって)います。